スタート -子育て中に安心して休める場所ー

川崎市多摩区で活動している スタートー子育て中に安心して休める場所ーの活動日時・内容などを書いています。             一緒にお茶を飲みながらゆったりとおしゃべりしませんか

昼スタ日記(^^♪

今日も雨…
昼スタの雨率はとても高い…(´・ω・`)

今回は
『子ども甘えはどこまで許してよい?』
参加者からのテーマです。

こんな時はどうしたら?
おかあさんにとって、
「このくらい自分でできるでしょっ!」
とか、
「なにもできない子になっちゃう」
とか…。
怒りや不安で、ますますイライラ。

そんな時はまず
『私はこの状況が嫌なんだ』と
何に怒っているのか考えて、
『だから怒っても仕方ないんだ』
と思う。
習慣になると、瞬間爆発が
なくなります。
これは私も実践済み。
たいていは子どもの甘えに怒ってる
わけではないことに気付いてきて、
自分の怒りのもとがわかってきます。

あ、最後になりましたが
「子どもには充分甘えさせて
あげてください!」
(具体的にはぜひスタートで)

そんな話をスタートでしませんか?
次回は6月8日木曜日10時から12時
多摩市民館4階、第3会議室です。

スタートスタッフ  雑賀真実