読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタート -子育て中に安心して休める場所ー

川崎市多摩区で活動している スタートー子育て中に安心して休める場所ーの活動日時・内容などを書いています。             一緒にお茶を飲みながらゆったりとおしゃべりしませんか

スイーツとコーヒー♡おまけにコラム その10

母の日に    子育てママたちへ


「子育てがこんなに大変だったなんて」

「子育てしてなかったら、私はいい人のままでいられたのに」

「子どもにママって呼ばれるのがイヤな時もあるんです」

「誰かうちの子をいい子にしてから、うちに連れてきてほしい」


子育てのトンネルの中で
暗闇に叫ぶママたちの声です。

この言葉を誰が責められるでしょうか。


疲れてフラフラでも
ご飯を食べさせて、お風呂に入れて
寝かせて、夜中に起きて
服を着せて、汚れものを洗って・・・

終わらない家事
ほめてもらえない子育て
うまくいかない毎日
疲れがとれない日々


そんな時に追い討ちをかける
「あなたも睡眠はちゃんととってね」
「自分の趣味も大切よ」
「たまにはカフェにでも行ってね」
・・・子育ての先輩の励ましとも思えない、お気楽な言葉。

「頑張らなくていいんだよ」
じゃあ、うちはどうなるの?
「頑張りすぎだよ」
じゃあ、今までのことは無駄だったの?
「頑張りすぎないでね」
じゃあ、逃げてもいいの?
・・・きれいごとばっかりの励まし。



手伝ってあげられなくてごめんね。
励ます言葉さえ持ってなくてごめんね。

でも、本当に本当に
子育ては大変だってことだけは・・・わかってるつもり。

自分の経験が美化されていく年齢になっている私に、現実を教えてくれるのはスタートに来てくれるママたち。

ありがとう!
今を生き抜いているママたち。


みなさんがスタートに来てくれるのを
こんな気持ちで待っています。


スタート代表        大井和枝