スタート -子育て中に安心して休める場所ー

川崎市多摩区で活動している スタートー子育て中に安心して休める場所ーの活動日時・内容などを書いています。             一緒にお茶を飲みながらゆったりとおしゃべりしませんか

おうちの中でママから子どもへ『快』

こどもの「ぎゅっとして!」っていう要求。
ありますよねー。
めっちゃ忙しい時や「今日はママ無理な気分っ」っていう時に限って、こどももあきらめません(笑)

力をふりしぼって要求に応えているのに
「抱っこー!」って・・・
いや、だから抱っこしてるよね?
ぎゅっとしてるよね?

まぁ、こどもにとっては
「そんなの抱っこじゃない」ってことなんでしょーね。
「そんなのぎゅっとしたうちに入らない」ってことなんだよね。

こどもってキビシイ・・・

余裕と愛情たっぷりの抱っこや「ぎゅ」しか認めてくれない。

『スキンシップが大切』
わかってますけどぉー
でも、それが難しいんですぅー


ここで、日頃からちょこっとできるスキンシップ技を!

耳かき!
これ意外と有効っ(*^^)v

心を閉ざしている少年と向き合ってる人が、こどもとの信頼関係を作る最終手段が耳かきだって言ってましたよ。

耳かきの最後に  “ ふっ ”  って息を吹き掛けると、どんな少年も笑っちゃうって。
で、心開いちゃうって。

そう!
人は小さい時に『快』の感覚をたくさん受けることが必要。
言葉を越えたメッセージになるんです。
『不快』はなるべく減らしてね。


こどもとテレビを見ながら、こどものひざでも耳たぶでもどこかをちょっとさわってる。
こどもの耳に指をつっこんで、こしょこしょってする。
(痛くしないようにね)
背中と背中をくっつけて、お互いに本を読む。

こどもの後ろから肩をトントン、振り向いたらほっぺをツン。
ひざカックン。
昔やった小さないたずらで、こどもとゲラゲラ笑っちゃってください。

これもこどもにとっての大きな『快』

目指せ!
おうちの中でのちょっとした『快』!

 

                         スタート代表 大井

 

 

ibasho-start.hatenablog.com

 

 

 

☆今後の昼スタの予定☆

6月24日(金)10時から12時 多摩市民館内和室

7月14日(木)10時から12時 サンシティハウジング2階

7月22日(金)から9月8日(木)まで夏休みです。

9月23日(金)10時から12時 場所未定