読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタート -子育て中に安心して休める場所ー

川崎市多摩区で活動している スタートー子育て中に安心して休める場所ーの活動日時・内容などを書いています。             一緒にお茶を飲みながらゆったりとおしゃべりしませんか

いつでもスタート だれでもスタート

今日はスタートの活動について、わかりやすく質問形式でまとめてみました。

なにか質問がありましたら、遠慮なくお問合せくださいね。

お問合せはibasho_start☆yahoo.co.jp (☆を@に変更してください)

 

 

★『スタート』ってなに?

 
4つの活動をまとめて『スタート』といいます。
 
①スタート -若者が安心して居られる場所-
②スタート -子育て中に安心して休める場所-
③個人相談
④カウンセリング
 
スタッフはこんなふうに略しています(みなさまもぜひ!)
 
①夜スタ(活動時間が夜なので)
②昼スタ(活動時間が昼間なので)
③相談
④カウンセリング
 
 
★どんな人が行く場所?
 
 
①中学1年生~30代の若者どなたでも。
②お子さんの年齢に関係なくどなたでも。おかあさんだけでも、お子さんと一緒でも。
③自分のこと、子どものこと、家族のことなど、相談したいことのある人はどなたでも。
④悩みや問題を通して、自分を深くみつめたいと思う方はどなたでも。
 
 
 いつから始まったの?
 
201561日から
②③④2016414日から 
 
 
★スタッフはいるの?
 
はい。
この活動は6人の仲間で始めました。
他にふたりのカウンセリングスタッフがいます。
8名です。
 
 
★何人ぐらい集まってるの?
 
①毎回人数はちがいますが10人ぐらいです。
②まだ始まったばかりで2回ですが、1回目は3名、2回目は2名のおかあさんが来てくれました。
③④どちらも、ひとりに対してひとりのスタッフがたずさわります。
 
 
★どこでやってるの?
 
川崎市多摩区にあるKFJ多摩4階「すかいきっず」の集会室を借りています。
川崎市多摩区にある「レンタルスペースたまりば」や「南町会館」などを借りています。
(これから場所が変わっていくこともありますので、毎回の場所はこのブログで確認してくださいね。またはいつでもスタッフに連絡くださいね)
③④お互いに都合のいい場所。活動時間内に活動場所でもカフェでもOK。電話でもOKです。
 
 
★いつやってるの?
 
①月に2回 第1金曜日と第3金曜日 午後630分~830
②月に2回 第2木曜日と第4金曜日 午前10時~12
③④お互いに都合のいい時間。
 
 
★どんなことをしているの?
 
①遊ぶ、しゃべる、ボーッとする、卓球する、うとうとする、読む、運動する、などなど自由に過ごします。夜ごはんはみんなで食べます。
②おいしいお茶を飲み、おいしいお菓子を食べながら、ゆったりとおしゃべりしましょう。
③相談事に対して一緒に考えます。秘密は守ります。
④カウンセリングをします。秘密は守ります。
 
 
★お金はかかるの?
 
①無料です。
②参加費(茶菓代と場所代として)毎回500円をいただきます。お子さんが何人でも同じです。
③④無料です。
 
 
★活動費用はどうしてるの?
 
みなさまからの寄付をお願いしています。
助成金の申請もしていますが、まだいただいてはいませんので、今の時点ではみなさまからの寄付と①の参加費でまかなっています。
 
 
★どんなスタッフがいるの?
 
それぞれ自己紹介しますね。
↓↓こちらからお読みください(^^)/