スタート -子育て中に安心して休める場所ー

川崎市多摩区で活動している スタートー子育て中に安心して休める場所ーの活動日時・内容などを書いています。             一緒にお茶を飲みながらゆったりとおしゃべりしませんか

昼スタ日記(^_-)-☆

6月8日 ちょっと梅雨空の中昼スタ開催しました。

 

最近、ついつい写真を撮り忘れてしまうのですが

ちゃんと毎回美味しいお菓子ありますよ( *´艸`)

今日のスイーツはお取り寄せ、スティック型のビスケットでした。

どこか懐かしい感じの味で、とってもおいしかったです(^^♪

 

昨日は3重の虹の話しから、記念日の話し、そこからのお子さんの話しへと。。

 

大人は冗談のつもりでも、子どもは本気にとってしまい傷つく・・

そんなことを実感するお話しでした。

 

今回開催した場所は窓のない部屋だったので時間中はわからなかったのですが、

終わったあと外に出てみると青空が。

 

スタートに来ていただいてる方々にも、来る前はどんよりな気持ちだったとしても

来てみて、スタッフに話してみてスッキリした!!と思っていただけるような時間・居場所を作っていきたいと改めて思いました(*^^)v

 

次回は6月23日(金)10時から 多摩市民館5階 和室で行います。

お待ちしていますね(^_-)-☆

 

 

スタート スタッフ高橋

昼スタのお知らせ☆

あっという間に6月

運動会や体育祭が終わった頃でしょうか?

 

毎日忙しく慌ただしく過ごしているみなさん!

昼スタで息抜き、ガス抜きしませんか?

 

 

6月8日木曜日10時から12時、昼スタを開催します。
場所は多摩市民館4階、第3会議室です。
 
こんなことがあったんだ~とか
こんなことに困ってるんだ…とか
ちょっときいてみたいんだけど。。。
などなど、どんなこともテーマになり得ます(^-^)
 
是非、お話にいらして下さい。
スタッフ一同お待ちしております。
 
スタートスタッフ とりうみ

昼スタ日記(^^♪

今日も雨…
昼スタの雨率はとても高い…(´・ω・`)

今回は
『子ども甘えはどこまで許してよい?』
参加者からのテーマです。

こんな時はどうしたら?
おかあさんにとって、
「このくらい自分でできるでしょっ!」
とか、
「なにもできない子になっちゃう」
とか…。
怒りや不安で、ますますイライラ。

そんな時はまず
『私はこの状況が嫌なんだ』と
何に怒っているのか考えて、
『だから怒っても仕方ないんだ』
と思う。
習慣になると、瞬間爆発が
なくなります。
これは私も実践済み。
たいていは子どもの甘えに怒ってる
わけではないことに気付いてきて、
自分の怒りのもとがわかってきます。

あ、最後になりましたが
「子どもには充分甘えさせて
あげてください!」
(具体的にはぜひスタートで)

そんな話をスタートでしませんか?
次回は6月8日木曜日10時から12時
多摩市民館4階、第3会議室です。

スタートスタッフ  雑賀真実

昼スタのお知らせ☆

ここ数日暑い日が続いていますね(+o+)

先週の土曜日は運動会だった学校も多いのではないでしょうか。

体調はいかがですか?

 

体調とスケジュールがゆるせば、ぜひ!スタートへお越しください(^_-)-☆

 

今週の金曜日、5月26日はスタート開催日です。

10時から12時、多摩市民館7階の区民活動交流センターにて行います。

 

このお部屋、昼スタでは5月から借りるようになったのですが、

明るくて広くてとってもいいですよ(^^♪

きっとリラックスして、美味しいスイーツ食べながら過ごしていただけると思います。

 

スタッフ一同お待ちしていますね。

 

駐車場や駐輪場は多摩区役所のをお使いください。

場所がわからなかったらスタッフまで連絡くださいね。

 

 

スタートスタッフ 高橋

昼スタ日記(^^♪

子どもの幼稚園や学校につきものの役員…大変ですよね。

いろんな人がいて、いろんなこと言ってくれて💦

 

いやいや。。。

役員に限ったことじゃありません。

いろんな人がいて、いろんなことしてくれます💦

 

今回、人との関わりに必要な「バウンダリー(心の境界線)」の話になりました。

普段なかなか意識せずに過ごしがちですが、

こんなことをスタートで一緒に考えてみるのもよいのでは?

 

次回は5月26日(金)10時~12時、区民活動交流センター会議室(多摩市民館7階)です。

是非ご参加ください(^-^)

 

スタートスタッフ とりうみ

スイーツとコーヒー♡おまけにコラム その10

母の日に    子育てママたちへ


「子育てがこんなに大変だったなんて」

「子育てしてなかったら、私はいい人のままでいられたのに」

「子どもにママって呼ばれるのがイヤな時もあるんです」

「誰かうちの子をいい子にしてから、うちに連れてきてほしい」


子育てのトンネルの中で
暗闇に叫ぶママたちの声です。

この言葉を誰が責められるでしょうか。


疲れてフラフラでも
ご飯を食べさせて、お風呂に入れて
寝かせて、夜中に起きて
服を着せて、汚れものを洗って・・・

終わらない家事
ほめてもらえない子育て
うまくいかない毎日
疲れがとれない日々


そんな時に追い討ちをかける
「あなたも睡眠はちゃんととってね」
「自分の趣味も大切よ」
「たまにはカフェにでも行ってね」
・・・子育ての先輩の励ましとも思えない、お気楽な言葉。

「頑張らなくていいんだよ」
じゃあ、うちはどうなるの?
「頑張りすぎだよ」
じゃあ、今までのことは無駄だったの?
「頑張りすぎないでね」
じゃあ、逃げてもいいの?
・・・きれいごとばっかりの励まし。



手伝ってあげられなくてごめんね。
励ます言葉さえ持ってなくてごめんね。

でも、本当に本当に
子育ては大変だってことだけは・・・わかってるつもり。

自分の経験が美化されていく年齢になっている私に、現実を教えてくれるのはスタートに来てくれるママたち。

ありがとう!
今を生き抜いているママたち。


みなさんがスタートに来てくれるのを
こんな気持ちで待っています。


スタート代表        大井和枝

昼スタのお知らせ☆☆

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?

私は、ふだんできないことをしようと
思い、連休真っ只中に表参道に行って
来ました。
が!とにかくすごい人、人、人!
歩くのも大変でした…*1
加えて、方向音痴の私は相変わらず
道に迷って…
華やかな表参道ヒルズの裏には、
昭和臭ただようアパートがあったりで、
迷いながらも面白い風景に出会えて
なかなかよかったです。

みなさんもそんなゴールデンウィーク
エピソードや新学期から1ヵ月過ぎた
お子さんたちの様子など、いろいろお話
しませんか?

昼スタは5月11日木曜日、
10時から12時。
場所は市民館の7階、区民活動交流センターの会議室になります。
エレベーターを降りて右側、入口を
入ってすぐ左側に会議室があります。

 

スタッフ一同お待ちしています♪


スタートスタッフ 雑賀真実

*1:+_+