
スタート -子育て中に安心して休める場所ー

川崎市多摩区で活動している スタートー子育て中に安心して休める場所ーの活動日時・内容などを書いています。             一緒にお茶を飲みながらゆったりとおしゃべりしませんか

昼スタのお知らせ(*^-^*)

4月になって早くも10日過ぎました。

桜も満開になり、春らしい陽気になりましたね。

(今日は雨でちょっと寒いですが(>_<))

新入園入学・進級されたお子さん、新たな道に進まれた方・・いらっしゃると思います。

いかがお過ごしですか(^^)/

 

前回の昼スタから早くも1ヵ月過ぎました。

今年度初のスタート-子育て中に安心して休める場所-を今週行いますよ♪

 

4月13日(木)10時から12時

多摩市民館5階 和室で行います。

 

お子さんの新しい生活での様子、ご自身のことなどぜひお話しにいらしてくださいね。

 

駐輪場・駐車場は多摩市民館のをお使いください。

駐車場は1時間無料になります。

 

スタッフ一同お待ちしています。

 

 

また4月以降の他のスタートの予定もカレンダーにアップしました。

 

ibasho-start.hatenablog.com

 

 

スタートスタッフ 高橋

昼スタ日記(^^♪

3月9日は以前1回だけ利用したことのあった、南町会館で昼スタを行いました。

窓からの日差しが暖かかったこの日はトピックということで

主に「嫁、舅姑小姑」の話しに盛り上がりました。

 

旦那さんのご実家とのお付き合い、親戚とのお付き合いのことや

さらには話が広がり、終活の話しまで☆

 

普段いろいろ思うところはあってもあまり口にすることはなかった話題ではないでしょうか。

参加された方々いかがでしたでしょうか。

 

じっくり話す機会・考える機会があまりないことでも、

スタートにきたら話せる!向き合える!みんなに聞いてもらえる!・・・

そんな居場所を目指しています(^^)

 

たまには今回のようなトピックの回をやりながら、でもフリートークの時間も大事にしながら昼スタ開催していきますね☆!

 

次回は1回春休みでおやすみになります。

少し期間があきますが、次の開催は4月13日(木)10時から12時

多摩市民館 5階和室で行います。

みなさまのお越しをお待ちしています。

 

 

スタートスタッフ 高橋知美

お手伝い募集のお知らせ

スタートでは、お手伝いしてくださる方を募集しています。

①夜スタの間、幼児~小学生数名と遊んでくれる方
《日時》
第1金曜日と第3金曜日の夜6時30分~8時30分 (月1回でもOK
《場所》すかいきっず
交通費 支給
軽食あり

②事務仕事をしてくれる方
パソコンで助成金申請の書類作成など。
助成金申請が未経験でも大丈夫です。
基本は在宅でOKですが、打ち合わせの時には多摩市民館などに来ていただくこともあります。
交通費 支給

どのようなことでも、ご質問ください。
スタートアドレス、または代表大井のアドレスへお願いします。

昼スタのお知らせ(^^♪

いよいよ3月!

卒園や卒業で、慌ただしくもあり
さびしくもあり…そんな日々を
お過ごしのおかあさんもいらっしゃると思います。

そんな中だからこそ、ちょっと一息
おしゃべりにきませんか。

今週、9日(木)10時から12時まで
ダイエー近くの南町会館2階にて
お待ちしています!

今回はトピックとして
『嫁と姑、舅、小姑』
日頃感じていること、
ぜひ聴かせてください。

 

 

駐車場は付近のコインパーキングをお使いください。

自転車は建物前に停めていただけます。

 

スタッフ一同お待ちしています。

 

 

スタートスタッフ 雑賀真実

スイーツとコーヒー♡おまけにコラム その8

ママたちのちょっと切ないひとりごと、からの~結論
 
 
ママ友を横目でチラッと見て
 
いいなぁ
なんであの人はあんなに余裕があるのかなぁ・・・
 
なんでいつもきれいで明るくいられるんだろう・・・
悩みなんてないんだろうなぁ
 
子どもに怒ったことなんて、なさそう
そんなことあるわけないか?
いや、でも怒ったとこなんて想像できない・・・
 
おやつも手作りだって
どうしてそんな時間があるんだろう・・・
 
 
・・・それに比べてアタシは
 
 
これ
歴史を越えて繰り返されているひとりごとなんです。
どなたも一度はきっと。
 
あなたひとりのひとりごとではありません。
 
 
 
他のママを見て
そう思っちゃいますよね。
 
 
そう思っちゃうのは、しょうがない(^^;)
 
 
よく言われます。
『人と比べてはいけません』
 
そうでしょうか??
人と比べなければ
自分のことも見えてきませんよね。
 
 
子どものこともそう。
『他の子と比べてはいけません』
 
そうでしょうか??
比べてみて
わかることもたくさんありますよね。
 
 
大事なのは
比べたあと、なんです。
 
 
「だからアタシはだめ」
とか
「だからうちの子はだめ」
という  “ 結論 ” は出さないでください。
 
 
では
こんな場合はどうでしょう。
 
自分より大変な経験をした人
苦労している人と比べて
 
「あんなじゃなくてよかった」
とか
「あの人より私のほうがマシ」
と、いう結論。
 
これは
「あぁなったらおしまい」
「あんな苦労はみじめ」
と、相手をおとしめる気持ちから出ている結論ですよね。
 
「あの人はあんな苦労をしているけれど
どうやって乗り越えたんだろう」
とか
「私もあきらめずにやってみようかな」
と思えるなら
その人の苦労を素晴らしいものと、とらえていることですよね。
 
この違いは大きいです。
 
大事なのは結論です。
あなたはどういう結論を出しますか?
 
 
 
スタート代表 大井和枝

スタート予定表

3月の予定カレンダーを更新しました(^^)/

どうぞいらしてください。

スタッフ一同お待ちしています。

 

ibasho-start.hatenablog.com

 

昼スタ日記(^^♪

今回の昼スタは、参加者からでた
『子どもへの怒り』から『怒り』の
スイッチについて、『怒り』の対処法
などについて盛り上がりました。


私は『怒り』はとても大事な感情だと
思っています。

『怒り』を大切に手当てしてあげないと、様々なかたちでもっとつらい状況になってしまうと思っています。

『怒り』をなだめたり、無理に忘れようとしたりしないで、是非スタートに持ってきてもらえたらと思っています。



今回のおやつは
「東京ミルクチーズ工場」のチーズクッキーと「築地ちとせ」のてんぷらせんべいでした!
ちょっと不思議な味わいでしたよ

f:id:ibasho_start:20170227212524j:plain



次回は3月9日、南町会館(ダイエー近く)になります。
トピックとして「嫁姑(舅、小姑)」があります。日頃感じている思いを思いきり
話してみませんか?

美味しいお菓子を用意して、お待ちしています!


スタートスタッフ  雑賀真実