
スタート -子育て中に安心して休める場所ー

川崎市多摩区で活動している スタートー子育て中に安心して休める場所ーの活動日時・内容などを書いています。             一緒にお茶を飲みながらゆったりとおしゃべりしませんか

スイーツとコーヒー♡おまけにコラム その8

ママたちのちょっと切ないひとりごと、からの~結論
 
 
ママ友を横目でチラッと見て
 
いいなぁ
なんであの人はあんなに余裕があるのかなぁ・・・
 
なんでいつもきれいで明るくいられるんだろう・・・
悩みなんてないんだろうなぁ
 
子どもに怒ったことなんて、なさそう
そんなことあるわけないか?
いや、でも怒ったとこなんて想像できない・・・
 
おやつも手作りだって
どうしてそんな時間があるんだろう・・・
 
 
・・・それに比べてアタシは
 
 
これ
歴史を越えて繰り返されているひとりごとなんです。
どなたも一度はきっと。
 
あなたひとりのひとりごとではありません。
 
 
 
他のママを見て
そう思っちゃいますよね。
 
 
そう思っちゃうのは、しょうがない(^^;)
 
 
よく言われます。
『人と比べてはいけません』
 
そうでしょうか??
人と比べなければ
自分のことも見えてきませんよね。
 
 
子どものこともそう。
『他の子と比べてはいけません』
 
そうでしょうか??
比べてみて
わかることもたくさんありますよね。
 
 
大事なのは
比べたあと、なんです。
 
 
「だからアタシはだめ」
とか
「だからうちの子はだめ」
という  “ 結論 ” は出さないでください。
 
 
では
こんな場合はどうでしょう。
 
自分より大変な経験をした人
苦労している人と比べて
 
「あんなじゃなくてよかった」
とか
「あの人より私のほうがマシ」
と、いう結論。
 
これは
「あぁなったらおしまい」
「あんな苦労はみじめ」
と、相手をおとしめる気持ちから出ている結論ですよね。
 
「あの人はあんな苦労をしているけれど
どうやって乗り越えたんだろう」
とか
「私もあきらめずにやってみようかな」
と思えるなら
その人の苦労を素晴らしいものと、とらえていることですよね。
 
この違いは大きいです。
 
大事なのは結論です。
あなたはどういう結論を出しますか?
 
 
 
スタート代表 大井和枝

スタート予定表

3月の予定カレンダーを更新しました(^^)/

どうぞいらしてください。

スタッフ一同お待ちしています。

 

ibasho-start.hatenablog.com

 

昼スタ日記(^^♪

今回の昼スタは、参加者からでた
『子どもへの怒り』から『怒り』の
スイッチについて、『怒り』の対処法
などについて盛り上がりました。


私は『怒り』はとても大事な感情だと
思っています。

『怒り』を大切に手当てしてあげないと、様々なかたちでもっとつらい状況になってしまうと思っています。

『怒り』をなだめたり、無理に忘れようとしたりしないで、是非スタートに持ってきてもらえたらと思っています。



今回のおやつは
「東京ミルクチーズ工場」のチーズクッキーと「築地ちとせ」のてんぷらせんべいでした!
ちょっと不思議な味わいでしたよ

f:id:ibasho_start:20170227212524j:plain



次回は3月9日、南町会館(ダイエー近く)になります。
トピックとして「嫁姑(舅、小姑)」があります。日頃感じている思いを思いきり
話してみませんか?

美味しいお菓子を用意して、お待ちしています!


スタートスタッフ  雑賀真実

昼スタのお知らせ(*^-^*)

つい先日年が明けたと思ったら、もう3月目前

強風で花粉の到来を思い知らされる季節…

卒業や入園・入学・進級でそわそわな季節…

皆さまも、それぞれ様々な思いを抱いているのでは?

 

ぜひ昼スタで不安や心配・疑問やら、期待や希望など、思いをお話しにいらっしゃいませんか?

 

今週2月24日(金)10時~12時 多摩市民館5階 和室で開催します。

駐車場・駐輪場は多摩区役所のをお使いください。

(駐車場は1時間無料になります)

 

スタッフ一同お待ちしております(^-^)

 

スタートスタッフ 鳥海久江

昼スタ日記(^^♪

参加して下さった皆さま…みぞれが心配される中、お越し頂きありがとうございました(^-^)

本日は“六本木アマンド”のチーズパイを頂きながらの昼スタです。

f:id:ibasho_start:20170210215644j:plain

 

時間の使い方が話題になりました。

 

日常生活以外で期限があることへの取り組みはどのタイミング?とか

忙しすぎて睡眠時間が確保できない人への、心配とか。。。

 

ブログをご覧の皆さま、いかがでしょう?

 

スタートではどんな話題も、その場のみんなで考え合い・話し合いをしていきます。

是非時間をみつけてご参加ください!(^^)!

 

次回は2月24日(金) 10時から12時

多摩市民館 5階和室で行います。

 

 

また、3月からは通常の昼スタに「トピック」回を設けます。

(月2回のうち、月初めの日を「トピック」回とする予定です。)

 

3月9日のトピックは『嫁・姑(小姑)』です。

日頃思うところはあるけれど、話せる場所・話せる相手がなかなか…

なんて方、是非ぶっちゃけにお越し下さい

 

 

 

スタートスタッフ 鳥海久江

昼スタのお知らせ(*^-^*)

ちょっとずつ春が近づいているように感じたり・・・

でもやっぱりまだ寒くて真冬を感じたり・・・

みなさん、体調崩されてないですか?

 

2月も 昼スタを2回、テーマ別、午後スタと開催していきますよ。

 

まずは今週木曜日の昼スタのお知らせです(^^)/

2月9日(木)10時~12時 多摩市民館 4階 第3会議室で行います。

 

お子さんのこと、ご家族のことなど一緒に話しましょう。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

スタートスタッフ 高橋知美

 

 

 

スイーツとコーヒー♡おまけにコラム その7

ママたちのため息のもと・・・その名は
「きょうだい喧嘩」



きょうだい仲良く遊んでると思っていたら
なにごと!? 

昨日は
きょうだいで仲良く出掛けたのに
今日は口もきかない
どうして!?

はぁ~(ママのためいき・・・)


きょうだいって不思議な関係ですよね。

「仲がいい」→「仲が悪い」まで
ジェットコースター並み


きょうだい喧嘩のきっかけは
オモチャの取り合いだったり

些細な一言と思ったら
相手の一番触れてほしくないことだったり

大人になれば
過去の出来事やお金が絡んだり

始まりはなんであれ
むき出しの感情をぶつけ合う。

手も出るし足も出る
嫌味のスパイス、ピリリッと効かせて
傷つける言葉はマシンガン
もう、お互い必死の形相

「そのエネルギーを他に活用して!」って
言いたくなりますよね。


でも
ママたち
ここが深呼吸のしどころですよ。

まるで裁判官みたいに
判決を下さないでくださいね。

だって
どっちが悪いのか悪くないのかなんて
わからないものなんですから。

最初に手を出したほうが悪いと思っても
今までのことがたまりにたまっての
一撃かもしれないのです。

喧嘩そのものが
今、ゼロから始まることなんて
ほとんどないのです。

もっともっと前からの事を
引きずっているものなんです。

それを全部わかろうったって無理、ですよね。


だから
『親は裁判官になってはいけない』


《ボクの主張》

『ママにわかってほしい理由がちゃんとあったのに
ママは今の事しか見てくれなくて
急に裁判官になっちゃって
ボクがいけないってママは言う
どうしてわかってくれないの?
せめて話を聞いてよ!』

そんな思いを子どもに残してしまうのは
ママだって本意ではないですよね。


一番言いたいのは
『ボクの味方になってよ!
ボクのこと、わかってよ!』

子どもはそう思っているのです。

そこが
『きょうだい喧嘩は母親の取り合い』と言われる所以です。


この頃きょうだい喧嘩ばっかりと思ったら
まず振り返ってみてほしいことがあります。
「私、この頃疲れてるのかな」って。

疲れに気付かないほど、日々追われているママたち。
本当は疲れ果ててるママたち。

そんな時ほど
潜在的な『ママの取り合い』であるきょうだい喧嘩が
始まるものです。


ゆっくり休んでほしいけれど
そうもいかなかったら
せめてスタートで「もうやだ!」って言ってください。
スタートのスタッフにメールするのもいいですね。
何かママのための行動を!


ママたちのため息が
少しでも減りますように!!


スタート代表      大井和枝